スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

池井戸潤「オレたちバブル入行組」読了

半沢直樹のドラマは見てませんが、あれだけ盛り上がったドラマの原作の方が気になって読んでみました。 オレたちバブル入行組 (文春文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/12/06 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 186回 この商品…

青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか」読了

サイモン・シンというサイエンスライターがいます。有名な著作としては数学界の難問に挑んだ数学者を描き出した「フェルマーの最終定理」や軍用から始まり今ではインターネットや様々な分野で活用されている暗号化の歴史を紐解いた「暗号解読」というものが…

iPad mini初期化

少し前にiPad miniを初期化してみた。 正直、最近文字打つ時のリアクションが遅くてムカついてたから、初期化したら早くなるかなと思ったのだけど、思ったほど早くなってないのが実感。なんだろなー、イマイチなんだよな。まあ、短文打つぐらいならいいけど…

冲方丁「天地明察」読了

歴史の綴り方もさまざま。読みやすさ重視もあり。 歴史小説はさまざまあれど、読みやすさを主眼に置けば右に出るものはないのではないでしょうか。 天地明察(上) (角川文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 20…

池井戸潤「空飛ぶタイヤ」読了

半沢直樹は見ていなかったんですが、ここ数年すごく目につく作家だったのでアマゾンで好評価のこの作品をkindleで読みました。 空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/09/15 メディア: 文庫 購入: 10人 クリッ…

横山秀夫「64(ロクヨン)」読了

64(ロクヨン) 上 (文春文庫) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 64(ロクヨン) 下 (文春文庫) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/02/06 メディア: 文庫 …

上橋菜穂子「獣の奏者」5冊合本版

前の職場で関西から来た先輩がいたのですが、かなりの多読家でした。その先輩にどんな本を読んでて面白かった本を聞いてみた時に出てきた作品がこれ。 獣の奏者 全5冊合本版 講談社文庫 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/28 メデ…

cx-5インプレッション⑤ スカイアクティブエンジン

かなりお久しぶりになってしまいましたが、cx−5のレビューの続きです。 とはいえ、乗り換えてからもう1年が経ってしまい、走行距離も20,000kmを超えてしまいました。一年で20,000㎞は世間的には走っている方なんでしょうね。まあ、もっと走っている方は年30…

「ボーン・コレクター」読了

僕は映画を先に見ました。 ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫) 作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/05 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (89件) を見る ボーン…

”日本のブラジル”こと群馬県大泉町プロモーションビデオ

町おこしとブラジルWカップをミックスして大泉町をプロモーションした動画が僕の周辺で話題になってます。 【MV】 MAY'S / WAになっておどろう ~ILE AIYE~ feat. Fatman Scoop ... 一般町民もたくさん出てますが、群馬出身のJOYとか、大泉の村山…

CX-5 インプレッション④ エアコン・ナビ

今回はエアコンとナビについてインプレッションをしたいと思います。 エアコンはいまいち CX-5のエアコンは運転席と助手席で設定温度を変えることができるデュアルモードを備えております。 しかし、これってあんまり使わない気がするんですよね。 設定温度…

NEX−6のために買ったもの

NEX-6用に買った周辺機器しばらく空いてしまったけど、カメラネタです。 自分は一眼レフ初心者なので、なんの道具も持っていませんでした。もちろん、普通のコンパクトデジカメは持っていましたし、iPhoneのカメラも使っていますが、一眼レフとなると他に色…

CX-5 インプレッション③ メーター周り

前回から引き続きまして、CX-5のインプレッションをお送りします。 今回はメーター周りです。 タコメーター、スピードメーターは普通 プリウスなどにみられるデジタル表示のメーターも嫌いではありませんが、やはり車ならアナログ表示の針が動くタイプのメー…

CX-5 インプレッション② シート&ステアリング

前回のエントリーに続きまして次はインテリアを見ていきたいと思います。 ■全体的には黒でまとまっている 全体的に黒系で統一されており、高級感あふれるわけではないですが、落ち着いた感じで僕は好きです。SUVということもあり、室内空間もそこそこ広く、…

CX-5 インプレッション① 外観

CX-5を購入して3週間。 約1600km走りました。 記録の意味も込めて、細かくファーストインプレッションを残しておきたいと思います。 今回はまず外観からです。 ■フロントとサイドにケンスタイル CX-5は大きなフロントグリルが特徴的です。人によっては「コア…

CX-5購入。

CX-5という車を買いました。 発売当初からずっと欲しかった車です。ただ、もともと1月末に車検の平成17年版のデミオ(FF)に乗っていて、まだ10年経っていないし7万キロ台だったので、もう2年乗るつもりでした。 しかし12月中盤、川場スキー場にいるときに豪…

ミラーレスの一眼レフ「NEX-6」を買った。

前からほしいと思っていたNEX-6を2週間前に購入しました。ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/11/16メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る買った理…

プライズテスト

今日、川場スキースクールではプライズテストの事前講習が行われてますね。本当は、僕も今年テクニカルを受けようと思っていたのですが、今シーズンはほとんど滑れていないので、ちょっと厳しいかなと思ってます。去年はガンガン滑っていたので、非常に上達…

フォローしている人の「桐生」という文言が入ったツイートをリツイートするbotを作りました。

桐生市bot http://twitter.com/bot_kiryutwitterのapiを利用。Oauth認証後、タイムラインから直近200件のツイートを取得。ツイートに「桐生」というキーワードが入っているかどうかを判定し、入っていればapi経由でリツイートするというbotです。これをcron…

botは吐き出す内容を考えるのが面倒なので、リツイートにします。

PHP

Oauthがよくわからなかったのですが、なんだ、ライブラリがあるんですね。 おかげでサクッとボットは完成してしまいました。松岡修造botとか、あれって、ツイートの内容は「松岡修造語録」みたいなのから取ってきてるんでしょうか?でも、そんなapiとかなさ…

test

http://localhost/petshop/api_ad_function.php

Amazonのapiを叩いて商品情報を取得の備忘録

Amazonの商品情報を取得するapiはProduct Advertising APIという名前なんですが、いつの間にか名前が変わったんですね。昔はAmazon Associates Web Serviceって名前だった気がするんですが、EC2とかのサービスと明確に分けたかったんでしょうか。日本語のド…

phpでダブルコロンが含まれてるxmlをパースする

ダブルコロンが含まれていると、simplexml_load_fileではエラーが出るみたい。 その場合はget_file_contentsで内容を取得し、str_replaceとかで置き換えしてからsimplexml_load_stringでパースすると出力される。 もっといい方法があれば教えて下さい。以下…

googleの急上昇ワードランキングをapiを利用して取得。

"; foreach ($rss->item as $value) { $i++; if($i<=10){ $html_word_ranking.="<li>".$value->query ."</li>"; } } $html_word_ranking.="</ol>"; ?> <h2>グーグル 急上昇ワードの取得</h2> <pre></pre>

yahooの画像検索apiを利用する。

MacBook Airのケースに無印良品のフェルトケースがぴったり。

MacBook Airのケースにちょうどいいものをずっと探していたのですが、ネットで無印良品のフェルトケースがちょうどいいというエントリーがはてぶで話題になっていたので、僕もちょっと買ってみました。MacBook Airを優しく守る無印良品のフェルト製封筒がシ…

ある日突然、MacBook Airが充電できなくなった。

mac

MacBook AirをMagSafe電源アダプタつないでも充電できなくなりました。アダプタにLEDがついているんですが、これが全く光らないんです。ネットで調べてみると、充電できないという事象は結構あるみたい。だからその対処法もたくさん出てます。充電できない原…

まずはインストール。

しばらくの間はwordpressを使い倒してみます。こういったCMSはMovableTypeならだいぶ前に使ってたんですが、もう触らなくなって久しい限り。目標はとりあえず、トップページで各種情報をアグリゲーションして見れる感じで、特定の食材の情報サイトを作ってみ…

mb_convert_kanaが使えない時は

だいたい、文字コードが問題だったりするわけで。 これをファイルの先頭に記述するとほぼ直る。 mb_internal_encoding( 'utf-8'); あるいは、普通にmb_convert_kanaで文字コードを指定してあげればいいみたい。

桐生⇒川場の自転車行程。

土曜日、川場村でバーベキューがあるので、天気がよければロードバイクで行くつもりです。 目的地は「世田谷区民健康村なかのビレッジ」。大きな地図で見る距離にして60kmぐらい。赤城山の東面を貫く県道62号、通称「根利峠」を通っていく予定です。そんなに…