スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

zoomit 届く。いろいろと試す。

3月頃に予約したzoomitがようやく届きました。
もういくつかレビューが上がっているけど、Eye-Fiを使った場合がないので僕は僕でレビューをしてみましょう。



まず、開けてからいきなりは使えない。。。なんと本体をUSBで充電する必要があります。時間にして15分程度かな。


充電が終わるとLEDがオレンジからグリーンに変わります。


充電が終わるまでの間、iphone ipodtouch ipadなどにzoomitのアプリをインストールしておこう。でも、インストールしていない場合でもいきなりdockにzoomit本体を指すとアプリをインストールするように促してくれるから大丈夫なんだけど。

充電が終わり、アプリもいれたらzoomitにsdカードを挿して、僕の場合はまずipodtouchに接続。んで、zoomitアプリを立ち上げる。


※zoomitのホーム画面
ちゃんと接続されれば「connected」とでますよ。

zoomitアプリは大きく分けて二つの機能があります。一つはファイルマネージャーであり、画面左のアイコンをタップです。ファイルマネージャーで作成したフォルダなどはiphone等の端末側に保存されるみたい。SDメモリーカードとのデータの授受でも使用します。

もう一つの機能がSDカードの読み書き機能。基本的にどの拡張子のファイルでもOKらしいです。

さっそく日頃使用している2GのEye-fiをセットしてみる。

使用カメラはnikonのcoolpix4100というもう6年前のデジカメですがまだ現役です。普段は写真にプリントしないので、かなり低めの画素数で撮ってるのでハイスペックなカメラよりもエネループも使えるこのカメラの方がお手軽なんですよ。
DCIMフォルダを開きます。

カードを認識してファイルがズラズラっと。



ん?ファイルが開けない。。jpeg未対応なんてことはないだろうし、サイズも小さいはずなんだが、、、

あれ、一度エラーになったら全部のファイルを認識できなくなって、emptyになってしまった。。。。Eye-Fiとの相性がわるいのかな。仕方がないので、別のSDカードでもう一回デジカメで写真を撮り再度接続。

うーん、なぜだろう。ちなみに表示できないだけで、SDカードからiphone等にコピーはできるかと思いきや、これもできない。どぼちて。。。。これじゃzoomitを買った意味がないぞ。

今度は、普通のSDカードをまっさらな状態にして、フォルダなど何も作らずにそこにデジカメ画像をいくつか入れてみて接続。

あ、今度はみれた。何なんだいったい。

考えられる要因としては、
・ニコンとの相性が悪い
・カメラが古すぎるため、何かしらの対応ができていない。
というところでしょうか。


ちなみにmp4に圧縮した500MBくらいの映画をSDカードに移して接続したら、ちゃんと認識しました。ただ、SDカードからそのまま再生すると時々止まっちゃいますwwファイルマネージャーでipadに転送したら一時間半ぐらいかかりました。。。
ただ、転送し終わった後はスムーズに動画みれましたけどね。

重たいファイルには向かないですね。
使用用途としては、さっくり仕事用のファイルを転送するときに使うとか、今撮った写真や動画をipadでみんなに見せるとか、そういう感じかな。人によってはポメラのデータを手早くiphoneに入れたいというニーズがあるみたいですが、そもそもマルチバイト未対応のようなんで、そのままじゃ開けないみたいです。やり方はいろいろあるでしょうが、一旦メールで飛ばしてgoodreaderなりで読むのが良さそうですね。

ま、ポメラに関していえば今度の新しいos4.0でアップルのワイヤレスキーボードが使えるようになるから、個人的にはポメラ買わなくてよかったって感じ。

ちょっとまだわからないことだらけなんですが、とりあえずもっと新しいカメラで撮った場合どうなるのか、あとiphone4ではどうなるのかなどまた試したいと思います。