スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

iphone4 一日使ってのインプレッション

僕は10年使ったdocomoからiPhoneにNMPで乗り換えました。主な理由は3つ。

•pcやサーバ、スケジューラー、ウェブアルバムなど諸々のデータ同期にガラパゴス携帯では限界を感じたこと。
ガラパゴス携帯の進化が鈍化していると感じたこと。
•ソフトバンクの3G回線がだいぶ改善されてきたこと。

特にガラパゴス携帯の進化スピードの鈍化は、スマートフォン購入の大きな要因。最近の新機種では、カメラの起動後早いとか、画素数が高いとか、防水だとか、携帯の既存の機能のスペックアップとしか思えないものがおおくて、最新機種に買い換える理由を見出せなかった。

因みに、僕はiPhoneの最大の特徴はUIにあるとおもってます。中身のスペック自体は別に驚愕に値するというほどのものでもない。通信速度だって既存の機能の3G回線を使うわけだから、かわらない。

ただ、iPhoneのインターフェースはクリック&ダイビングという障害を取り払って、もう一歩、ヒトと機械との距離を縮めたようにおもえる。よくiPhoneは「直感的」とか言われるけど、ちょっと違う気がする。イメージでいえば、今までの携帯やPCが遠隔操作で物を操ってる感じなら、iPhoneは手袋越しに物をいしじっている。そんな感じ。だからまたまだヒトとネットワークの常時接続までは障害は大きいと思うけど、今までよりはずいぶん近づいた気がする。


前置きが長くなりましたが、インプレッションです。
とにかくサクサクうごきますね。もともと最新のiPodtouchiは持ってたんですが、それより早い気がします。
さらにOS4のため、アプリの整理が断然楽になりました。今までは五枚あった画面が二枚になりました。たくさんアプリを詰め込むヒトにとってはかなり重宝するでしょう。
マルチタスクもかなりイイ。これまでは例えばSkypeしながらメールを打つという事が出来ませんでしたが、これからは同時に使えます。

連絡先はMobileMe、スケジューラーはさいすけ&googleカレンダーを使ってます。これでmacとipadiphoneの同期が楽になります。
メールは複数アカウントを管理できるので、地味だけどとても便利。

あと、解像度が上がったり動画がHDで撮れたりと、スペック自体も上がってます。個人的にはあまり興味無いけど。

ん?よく考えると、今回の諸々のリニューアルは、その大半が新OS4に依存しているんじゃないかい?なら3GSでよかった気もしなくも無いが、ま、新しい物好きとしては買わずにはいられないわけで。

まだいじり倒して無いので、またそのうち使用感をアップしますね。