スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

os4でiPhoneはPCと化す。

みんなマルチタスクこのことは大絶賛ですが、このことはあんまり取り上げてないんで、ちょっと書いてみようかな。

僕は前から携帯電話の文字入力にストレスを感じてました。打ち間違いが多く、かける文章の長さにも限界があります。

確か906あたりからBluetooth搭載の携帯がドコモから発売されていたとおもいますが、Pシリーズでのみ、HIDプロファイルに対応しており、他携帯はBluetoothは搭載されていても、主にヘッドセット用のブロファイルしか対応していなかったのです。

リュウドというメーカーから、ドコモ以外の携帯に対応した折りたたみ式のキーボードや、アイオーデータからドコモPシリーズに対応したミニキーボードが発売されていたと思います。そのときは無性に欲しくてたまらなかったけど、キャリアはドコモが良かったし、アイオーデータのキーボードはキーピッチが狭過ぎてタッチタイピングにはちょっとキツかった。

その頃はAppleのワイヤレスキーボードを知らなかったですが、もし知っていれば、もっと早い段階でキーボードとPシリーズで外出先でタイピングしていたかもしれないですね。

で、何を言いたいのかと言うと、os4でようやくHIDプロファイルに対応し、iPhoneAppleのワイヤレスキーボードが連動するようになりました。これにより、ワイヤレスキーボードさえ持ち運べれば、iPhoneからのテキストのアップに関しては、今までの数倍の速さで行うことが可能になります。仕事がメールのやり取りがほとんどや、ブログに書くことを書きとめておくなど、使い方は様々ですが、送れる情報が増える分、物事が早く進められるようになるでしょう。

なので、ワイヤレスキーボード、iPhoneiPod touch のユーザーの皆様にはおすすめです。

以下、ワイヤレスキーボードを集めて見ました。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK

ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK

サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT09BK

サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT09BK

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

個人的には一番最後のAppleののワイヤレスキーボードをお勧めします。非常に薄くつくられてて、唯一電池を入れる部分がポコッと膨らんでます。外出時に、本一冊、ノートと筆記用具を持ち歩いているのですが、まとめて一つのソフトケースいれても違和感が有りません。キーピッチも程良いです。唯一の違和感はキーストロークが浅いことでしょうか。たぶんこれはAppleの製品全般に言えることですね。パンタグラフ式が好きとか、もっと深い打鍵感が欲しいという方はにはリュウドや他メーカーの物が良いのかもしれません。また、Appleのワイヤレスキーボードはキーピッチ確保のために横幅はそれなりにあります。本当にポータブルにこだわるなら折りたたみ式かアイオーデータのミニキーボードをお勧めします。

ツイートがメインでブログとかは書かないというヒトなら別ですが、外出先で長文を書くヒトには、是非。
買って損は無いですよ。