スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

ある日突然、MacBook Airが充電できなくなった。

MacBook AirをMagSafe電源アダプタつないでも充電できなくなりました。アダプタにLEDがついているんですが、これが全く光らないんです。

ネットで調べてみると、充電できないという事象は結構あるみたい。だからその対処法もたくさん出てます。充電できない原因はいくつかあるようです。

MagSafe電源アダプタを一分間外してみる。

Appleのトラブルシューティングの中に、電源が入らないことについての対処が掲載されております。
Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング
いくつかありますが、見た目でどこかが壊れていないようであれば、まずは「電源アダプタをコンセントおよび MacBookMacBook Air、または MacBook Pro から外します。1 分間待機します。」を試してみると良いでしょう。
僕の場合、これでは治りませんでした。

SMC(システム管理コントローラー)リセットで治る場合

MacBook Airの電源管理をしている部分がSMC(システム管理コントローラー)というらしいのですが、ここが問題を起こして正常にmagsafe電源アダプタを認識できていない場合があります。対処方法としてはこのSMCをリセットすることで治ります。リセット方法はAppleのサポートページに記載してあります。

Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

電源OFFの状態で、「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押すとSMCがリセットできます。上記のURLにはちゃんと書いてありませんが、Appleケアサポートに電話して聞いたところ、SMCリセットが成功するとLEDが一瞬点滅するそうです。SMC成功の後は通常通り、電源を立ち上げます。

もしSMCリセットをしてもmagsafe電源アダプタのLEDが光らなかったら、この電源アダプタかMacBook Air本体(ハードウェア)に問題があると考えた方が良いかもしれません。僕の場合はLEDが光らず、この対処方法では治りませんでした。

バッテリーが冷えているために充電できない場合

MacBook Airの本体(バッテリー)がかなり冷えてしまうと正常に充電できないことがあるようです。確かにバッテリーは冷えるとパフォーマンスが落ちます。そのために充電できなくなっていることが考えられるようですので、対処方法としては本体を暖めることになります。
温めると言っても、お湯をかける訳にも行かないので、室温を上げて本体が温まるのを待つしかありません。僕は日光に当ててみました。しかしこの方法でも治りませんでした。
ちなみに、この症状で悩まれている方は明け方に問題が起こることが多いようです。室温が下がっているからでしょうか。

ダックヘッド(ACウォールプラグ)が壊れている場合

SMCリセットで問題が解決しなかった場合、magsafe電源アダプタに問題がある可能性があります。magsafe電源アダプタは電源アダプタ本体と、ダックヘッド(ACウォールプラグ)および電源ケーブルに分けられます。

ダックヘッド(ACウォールプラグ)は電源アダプタのコンセント部分のアタッチメントですね。

アヒルの頭に似ているらしいんですが、そうは見えないのは僕だけでしょうか。ここが壊れている場合は通電しない可能性があります。もし付属の延長電源ケーブルをお持ちの場合は差し替えてみると良いでしょう。延長電源ケーブルで正常に充電できればダックヘッドに異常があるということになります。
また、このダックヘッドはiPad用の充電アダプタにも使用されていますので、周りにiPadの充電アダプタがあればダックヘッドを交換してみることで検証可能です。

僕の場合は結局この方法でも治りませんでした。

MagSafe電源アダプタに問題がある場合

ダックヘッドではなく、Magsafe電源アダプタ本体に問題がある場合があります。結果から言うと、僕の場合はこのアダプタが問題だったようです。Appleケアサポートとのやり取りによると、こういう事象はそれなりに報告されているようで、買って3ヶ月以内の僕の場合は取り急ぎ無償交換ということになりました。
昨日午前に電話でのサポートで発送の手続きを行ってもらい、予定では4、5日かかるというはずでしたが、なんと今日届きました。クロネコヤマトでの配達でしたが、発送元が「ADSC支店」。これはApple Delivery Support Center支店ということで、Appleの配達関係の日本拠点のようです。噂だと場所は品川。おそらく在庫があったんでしょうね。非常に迅速な対応で助かりました。調べたところ、たとえばMacをカスタマイズしてアップルストアなどで注文すると海外から発送されてきますが、その商品は日本ではこのADSC支店に一旦運ばれて、ここから日本全国に配送されるようです。

これでも治らない場合

上記の内容を試してみても改善しなければ、おそらくご自分で試せる方法はもう無いと思われます。アップルストアや正規サービスプロバイダに持ち込むか、本体を一度Appleケアサポートに送るしかなさそうですね。
いずれにしても、治ってよかったよかった。