スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

CX-5購入。

CX-5という車を買いました。

f:id:idealtypes:20140227114409j:plain

発売当初からずっと欲しかった車です。ただ、もともと1月末に車検の平成17年版のデミオ(FF)に乗っていて、まだ10年経っていないし7万キロ台だったので、もう2年乗るつもりでした。
 
しかし12月中盤、川場スキー場にいるときに豪雪に遭遇し、坂道でスタックしている車とその横をぐいぐい上がっていくヒデさんのインプレッサを目の当たりにし、新しい車がほしい気持ちが止まらなくなりました。
 
そうすると、もう決めるまでは早かったですね。
欲しい車だっただけに、発売当初から調べまくっていましたから。あとは金額だけですが、下取りと併せて多少ディーラーが頑張ってくれたので、最後にもうすこし下げてもらって申込したのが12月22日。

f:id:idealtypes:20140206124941j:plain

申し込んだ主要スペックは、
・CX-5 XD(4WD)
・色はジェットブラックマイカ
・ディスチャージパッケージ
・ケンスタイル(フロントとサイド)
・スタッドレス&ホイール
・3年コーティング
・パックdeメンテ(3年)
というところでしょうか。
 
初めはLパッケージも考えました。でも革シートの必要はないし、電動リクライニングもいらないかなと思っていたので、通常パッケージにディスチャージパッケージで決めちゃいました。
申し込んで当初は2月半ばに引き渡しでしたが、だんだん早まり、最終的には2月1日に納車。
 
納車されてからかなり走りまくってまして、半月で約1300kmほど走りました。
その間高速も飛ばせば山道も走り、2月の大雪も走り抜けました。
 
細かくは次回以降のエントリーで書こうと思いますが、簡単に今の印象をお伝えすると、
 
 
「めちゃめちゃイイ」
 
 
です。
デミオからの乗り換えなのであらゆるものがグレードアップしているのですが、
特にエンジンがパワフルで乗ってて気持ちがいい。
ディーゼル特有の持ったりした感じがなくて、でも低回転のトルクが太い。
今までの人生で一番高い買い物でしたが、毎日通勤が楽しいですね。
 
次回以降、細かいインプレッションを書きたいと思います。