スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

まずはインストール。

しばらくの間はwordpressを使い倒してみます。こういったCMSMovableTypeならだいぶ前に使ってたんですが、もう触らなくなって久しい限り。

目標はとりあえず、トップページで各種情報をアグリゲーションして見れる感じで、特定の食材の情報サイトを作ってみようかと思います。何の食材かは秘密。でも、ドメインは2年ぐらい前から取得済みです。

で、インストールしたけど、なにこれ、簡単すぎる。

ロリポップだと、2,3回クリックして終了ですよ。movabletypeをインストールしたときは自分でデータベースの設定したりして、それなりにめんどくさかった気がしたんだが。簡単インストールってすばらしい。

次に考えるのはサイトの構成かな。テーマは決まっているわけだから、そのテーマに沿ったもので、内容に応じてカテゴライズしてアップ、という至極簡単な感じでまずはやってみる。



wordpressの入門書・解説書を買うべきだろうか。なんか大体触ってればわかってきそうな気もするけど。評価が高いのはこの辺かな。

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress 3 サイト構築スタイルブック

WordPress 3 サイト構築スタイルブック

うーん、中身をチラ身できないだろうか。そうすれば必要なのかどうかがわかるんだけど。悩むなぁ。