スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば周りはアップルだらけ

mac

15年間dos→windowsと使い続けてきたけど、macを使い始めて一ヶ月ほどが経ちました。 まだまだ使いこなせてないけど、思うことをちょっとまとめたいと思います。■ユーザーインターフェース やっぱりMacintoshといえばこれでしょう。 昔はよくMacintoshユーザ…

iphone4 ipad ケース買い替え

今のところiPhone4のケースは百円ショップのケースに入れている。いいのが出るまでのつなぎとして使ってる。いままではシリコンケースがいいと思っていたけど、デニムのポケットに入れるときにシリコンは引っかかる。ということでポリカーボネートのケースで…

シャトルを打つスポーツ バドミントン

今日は久しぶりにバドミントンをしましたが、割と動けました。 ただ、どこの筋肉が鍛えられるんだろう? ふくらはぎかな?

インフラ、その積み重ねに感動する。

僕が初めてPCを触ったのは中学2年の頃だった。いまでもわすれない、富士通のFM-TOWNSだ。学校の情報処理室に30台ぐらい置いてあったと思う。その当時はまだペンティアムも出ておらず、GUIではなくコマンドラインだった。さわるにつれて、興味を持つようにな…

iphone4 一日使ってのインプレッション

僕は10年使ったdocomoからiPhoneにNMPで乗り換えました。主な理由は3つ。•pcやサーバ、スケジューラー、ウェブアルバムなど諸々のデータ同期にガラパゴス携帯では限界を感じたこと。 •ガラパゴス携帯の進化が鈍化していると感じたこと。 •ソフトバンクの3…

トレイルランニングをベースにしたサロモンのトレッキングシューズ

もう去年のことだが、マンガ「岳」を読んで、山を駆け巡りたいとボーっと思っていた時期がある。山好きの友達が遊びに来たとき、その話で盛り上がり、とりあえず神田へ。で、勢いで買ってしまったのがこのシューズ。 [rakuten:spotaka:10032253:detail] 別に…

走りながら音楽を聴きたい。

と常々思っていた。 一人でずっと走っていると若干飽きるんですよね。ただ、イヤホンをつけるのは危険。自転車に乗っているときは音が安全確認の重要なファクターになので、音楽を聴くことでほかの音が聞こえなくなるのは危ない。たとえば後方から車が来てて…

ミスタードーナツでの作業環境レポート

外に出て一人でPCをいじったり読書したりするには、それなりに場所を選ばなければなりません。電源、音、飲み物、椅子、などなど集中して作業するためには環境が大切です。僕は結構ミスタードーナツが好きで使ってます。都心にはスタバやドトールと比べてあ…

プレイリスト「頑張れる」

みんなもやっているように、ipodではプレイリストを作っているんだけど、最近はどんなテーマで作ろうかと悩みながら作成してます。今のところ、最初に作ったのは「晴れ歌」というプレイリストで、イメージは気持ちいい晴れの日にドライブやツーリング、ある…

iphone4を買うためにN902iを使う。

僕の周りのPCとモバイル環境が最近どんどん変わっている。携帯はずっとドコモを使っていた。もう十年以上になる。去年、ipod touchを買ってから少しずつ変化が生まれた。まずMzoneとソフトバンクのBBモバイルが使えるようにドコモの付加サービスをつけた。…

大きい画面はやっぱりいいね。

vista用に3年ぐらい前に購入した、ハイスペックなグラフィックボードを積んだデスクトップは空冷ファンがうるさく、場所もとるのでハードオフで売ってしまった。2000円にしかならなかったけど。19インチのディスプレイは残しておいたんだけど、いまま…

zoomit 届く。いろいろと試す。

3月頃に予約したzoomitがようやく届きました。 もういくつかレビューが上がっているけど、Eye-Fiを使った場合がないので僕は僕でレビューをしてみましょう。 まず、開けてからいきなりは使えない。。。なんと本体をUSBで充電する必要があります。時間にして…

フランク・ミュラーっぽい時計

友人の勧めもあり購入したこの時計、 [rakuten:odsods:10000099:detail]装着3日目にしていきなりこわれたっw初期不良は一定の割合でおこるものだけど、やっぱり安い時計はこういうことが起こりやすいのかも。あー、本物を買える日はくるんだろうか。

日韓ワールドカップ トルシエジャパン

久しぶりにこれを見直した。六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/11/20メディア: DVD購入: 7人 クリック: 225回この商品を含むブログ (111件) を見る 2002年のFIFAワールド…

NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」

以前、アップしてたんだけど、消してしまった。 マイドキュメントの奥から下書きが出てきたのでもう一回あげます。====================== NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」 NHK総合 2009年11月21日22:00 立花隆は2年前膀胱…

NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む

角瓶+ドミノピザ

現在表参道にてハイボールなう。カラオケ行くかも。

免許更新 フライング

免許更新のはがきが先週来たので、昨日更新に行ったのだが、誕生日が7月10日なので6月10日からだった。せめて6月10日直前につくように手配してほしいな。昨日行ったら9日で一日前だから無理って言われちゃった。 今日行ってこないと。

筋肉痛

一昨日、昨日とロングライドした結果、首の後ろが完全に筋肉痛。足も痛いが、肩も筋肉痛らしい。 まだまだ鍛えたりないなぁ。それにしても先日紹介したこの本関東サイクリングロードマップ作者: 丹羽隆志,澤田裕出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2009/0…

LSDとはこのことか。

長い時間運動するというのは、僕の中ではせいぜい2〜3時間程度の噺家と思っていたのが約1年前。ロードバイクに乗るようになってから、その概念は変わった。 桐生と東京。通常であれば東武線を使い、特急で1時間半、在来線でも3時間程度で着く。 それを、今…

mika live in Zepp

今日はMIKAのライブがZepp TOKYOであるのでこれから行ってくるぜ!

自転者通勤 桐生〜港区 準備

明日mikaのライブがzepptokyoであります。 また、ちょっと所用もありまして、一泊二日で東京に行ってきます。せっかくなのロードバイクで行ってみようかと。 桐生からは実はほとんどサイクリングロードで東京湾まで行けるんですよ。あとでその模様もレポート…

ipad iphone ipodtouch用コンパクトヘッドセット

僕は携帯はほぼ待ち受ける専用として使ってます。 こちらから電話する時はSkypeを使ってます。Skypeするにはヘッドセットが必要ですが、ipod touch&ipadユーザーの僕としてはイヤホンとマイクのジャックが一つにまとまっているものがいいんですよ。で、紹介…

LSDでゆっくりゆっくり

今日は寝坊してしまった。 7時におきてすぐ走りに出る。今度じっくり紹介したいけど、家のすぐ近くが河川敷の公園になっていて、設備はというものはほとんどないけど、広い芝生とアンツーカーっぽい路面があるので、トレーニングに非常に便利。走るとまだ脛…

バッグひとつでどこでも仕事したい。概論。

そうなんですよ。 もう、日本であればどこにいても電波が入るじゃないですか。 メールと電話とデータのやり取りができれば、それ以上オフィスとか必要いらねんじゃね? という疑問を、骨折で入院しているときに再認識しました。 以前から漠然と思ってはいた…

簿記3級

そろそろ簿記3級の勉強をはじめるか。 来週の日曜に試験だからあと10日ぐらいか。 まぁ、一週間詰め込んでやればたぶん大丈夫です。ほかに手軽に取れる資格ってあるのかな? だれか教えてください。

足が痛ぇ。。

走り始めたら骨折したところが痛み出した。 たぶんまだ走るときの着地のショックに脛骨が耐えられないのかな。いつもどおり6.4キロ走るつもりだったけど、途中変更で琴平公園で40分間走にしました。 LSDで脂肪燃焼に商店を置いて。現在70kg、体脂肪20.5%

首相は誰に?

イラ管が首相にたぶんなると思うんだけど、それがわかってて出馬するのって、どう考えても無投票を避けるか名を売りたいか、あるいは誰かの命令かだと思うんだよね。いずれにしてもタルトコさん、有名になれてよかったね。

Mikaのライブへ、zepptokyoへ桐生からロードバイクで行ってみる

来週初め、一泊二日で東京へ行ってきます。mikaのライブがあるんですよ。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/mika大好き。天気もいいみたいだし、ロードバイクで行ってみようと思います。 片道100キロぐらいかな?朝出れば昼過ぎには着く…