スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

講習を受けての感想

知識としてはある程度分かっているつもりでしたが、やはり雪面で教えてもらうとまったく別。考えている以上に早い段階で外軸への荷重移動およびエッジの解放を始めないとニュートラルポジションへ持って行くことができないですね。1月の養成講習後期までは…

養成講習実習内容まとめ。

現在SAJが押し進めているスキーは大きく言えば下記の点に集約できます。 1、ニュートラルポジション 2、二軸運動 3、荷重移動によるフェイスコントロール 1、ニュートラルポジション ニュートラルというのは端的に言えば「雪面に対して垂直に立つ」とい…

準指導員の養成講習(前期)に行ってきたよ。

12月24日〜26日の日程で、群馬県スキー連盟の準指導員養成講習に行って参りました。今回は実技でして、たんばらスキーパークにて開催。 ちなみにこの三日間は前期、二週間後の1月の三連休に尾瀬岩鞍で講義の実習があります。 天候は初日は雪が降ってしまい…

ドコモプラスエリアでハイスピードで利用したかったから契約しました。

この冬、川場村に山ごもりするのですが、住む場所はどうもイーモバイルもソフトバンクもつながらないエリア。ソフトバンクはドコモのような800MHzの帯域を利用できていないため、山間部や遠隔地などではドコモに比べて電波が届かないんですよ。当たり前のこ…

光ポータブルをレンタルするよりもドコモでBF-01を契約した方がお得です。

実は、フレッツ光に加入しているので、月額315円でBF-01と同じ物をレンタルできます。そんなわけで先に端末をレンタルしてしまいました。 当然、端末をレンタルしてSIMカード(FOMAカード)を別途契約したほうが、端末を購入して契約するよりも安いだろうと…

docomoのモバイルwifiルーター(BF-01)契約。いま契約すると、月額費用が1年間1500円引き&商品券1万円分もらえた。

ドコモショップ桐生店にて、モバイルwifiルーターを契約してきました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/09/21_00.html サイトに書いてるように、年内に2年縛りで契約すると、契約月を含む最初の13ヶ月間は上限金額が1575円値引きしても…

落下の力を使うスキーって

ただ、これだけだと、SAJのいう所の「自然で楽なスキー」、つまり体の落下する力を利用した滑りにならない。 谷回り、つまりターン前半の時点で基本的にはターンは終了。山回りは次のターンの準備動作であり、具体的には内傾していた体軸が徐々に板の上に戻…

滑りを思い出すのに時間がかかった。

3月11日に右足脛骨を骨折してから約9ヶ月振りに板を履いたけど、割と違和感が無かった。膝も大丈夫。ただ、滑り込んだら左足の付け根が何だか痛くなってきた。ストレッチが足りなかったのかな?去年の滑りのイメージはいくつかのぽいんとにしぼることができ…

今日はアサマ2000に行ってきた。

今年はまだオープンしていなかったり、一部しか滑れないスキー場が多い。県内でもフルオープンしているスキー場は今日現在無い状態。 滑れるコースと積雪の様子から、行くとすれば丸沼高原かアサマ2000かどちらかと考えてました。たまたま、アサマの方が安く…

いつの間にかgoogle wave オープンソースへ。

「グーグルが開発を中止した「Google Wave」、オープンソース・プロジェクトとして再始動へ」米国Googleが8月に開発中止を発表した「Google Wave」をベースとして、オープンソース・ソフトウェア「Wave in a Box(WIAB)」の開発に取り組んできた開発者が、A…

アップルって、結局オープンな企業ではない

「違法アプリ放置にフィルタリング不備 アップルはなぜ「ルール無視」続けるのか」という記事がヤフーに出ていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000002-jct-sci 村上春樹さんの「1Q84」や東野圭吾さんの「秘密」など、ベストセラー作品の…

操作は簡単だけど、タイミング命みたいな。

攻撃:フリックで上下左右に剣を振る。1.5往復(→←→等)でコンボ可能 防御(ブロック):画面下部中央をタップして盾で防御 回避(ドッジ):画面左右をタップして回避 受け流し(パリィ):敵の攻撃が来る方向にフリックして弾く 魔法:攻撃や回復の模様を描いて発…

iphone,ipadのゲームアプリ「infinity blade」

700円でiPhoneアプリとしては高めだけど、評価が良かったので買ってみた。なんだかものすごい勢いで売れているようで。 http://itunes.apple.com/jp/app/infinity-blade/id387428400?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 『Infinuty Blade』がiPhoneアプリ史上最速の売上…

「ビジネス化するまでの眼力・ネットワーク構築力・判断力をつける」

本日は群馬高専の機械工学科下田先生の講義。「鉄骨くん」という商材が代表作。現場に持っていく前に、工場で鉄骨に穴をあけたりするが、5ミリずれているだけでも使えなくなってしまうし、また現地で穴がずれていると工期が大幅に遅れてしまうため、業者に…

長石林道工事中につき、通り抜けで来ません。

久しぶりに行ってみたら、途中で工事をしていて通り抜けできんと。もっと手前で看板出してくれよ。松井田ダムのあたりで出されても、戻ってくるだけで一苦労なんだから。 で、いつまで工事なのか、確認しておくのを忘れた。。。。 誰か知っている人がいたら…

「基本からしっかりわかるMovable Type5」の書評

確かに基本から記述してある。手取り足取りって感じ。でも、基本すぎてこれなら買う必要なかったって感じ。 一番知りたかったトップページでの各コンテンツのアグリゲーション機能については触れておらず。テンプレートについても結局詳しく説明されてなくて…

補修用のナイロン生地テープを使用

このテントはゴアテックス・ファブリクスでできているんだけど、ちっちゃい穴だし、リペア用にゴアテックスの生地を買っても補修が意外と面倒だから、今回はナイロンのリペアシートで対応。 中身はこんな感じ。 500円程度で結構な大きさです。小さな穴ならこ…

テントの底に穴があいた。

ちょっと前だけど、ゴアライトXに開いてしまった穴を補修しました。 いつの間にか開いてたんだよねー。ICIのおっちゃんによると、下に尖った物があったんじゃないかって。うーん、ちゃんと調べたつもりだったんだけどなー。 直径は1ミリ程度の穴が合計3つほ…

CMSって、やっぱり便利そう。でも、初期設定が面倒かな。。。

movabletype自体は前に使っていたことが有りました。でも、はっきり言って使いこなせていなかった。ただのブログで終わっていましたね。 ただ、サイト作成をシコシコやっていると、どうしてもブログを利用したCMSを利用したくなってくる。更新も楽だしね。 …

リンク関係

内部リンクは多く、外部リンクは少なく サイトマップを作る XMLサイトマップを作成、登録する。 基本的なところってこのくらい? まだ有るかな?

キーワード関係

キーワード選定 売りたい商品やサービスのキーワードをピックアップ。さらにその周辺キーワード(複合ワードとして検索されるワード)をピックアップ。 トップページのタイトルにキーワードを入れる 入れすぎてはダメ。2回ぐらいまでにしておく。 サブペー…

webサイトを作ったらまず行うSEO対策(内部施策編)

備忘録的にまとめておこう。

楽天のクリスマスっぽい商品

たとえばこういう商品は雰囲気あっていいよね。 [rakuten:angers:10024309:detail] 俺は左目が光に弱いので、こういう柔らかい光が好き。キャンドルっぽいのであればこれも悪くない。 [rakuten:angers:10034757:detail] 電池を入れればずっと使えるし。危な…

amazonのクリスマス商品

個人的にワクテカなのがこれ。【Xmas・コスプレ・衣装・コスチューム・パーティー】半袖パフリボンサンタ出版社/メーカー: マジックマーケットメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見るチャイナドレスと並び、俺の中では得点高し。これ…

amazonをクルージング

南米のアマゾンを船で旅行した訳ではないです。ECサイトのamazon.co.jpと楽天をザーっと眺めたんです。そう、それはクリパのプレゼント物色のため。クリスマスパーティーって、プレゼント交換しますよね。桐生だといい店知らないんで、ここは商品点数、売り…