スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

CMSって、やっぱり便利そう。でも、初期設定が面倒かな。。。

movabletype自体は前に使っていたことが有りました。でも、はっきり言って使いこなせていなかった。ただのブログで終わっていましたね。
ただ、サイト作成をシコシコやっていると、どうしてもブログを利用したCMSを利用したくなってくる。更新も楽だしね。
とはいうものの、単純にインストールしてブログを立ち上げるだけなら問題ないけど、テンプレートを利用して、トップページで各ブログのアグリゲーションを行うとなると、ちょっとなれていないのもあってよく分かんないところがあるんだよね。
ウェブにいろいろとtipsが書かれているんだけど、体系的になってなかったり、俺の知らない知識を前提としていたりと、なかなか前に進まない。
ここは一発、本に頼るか。

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)

不安なのが、この内容を俺がよんで理解できるか。一応基本からと書かれているので大丈夫だと思うんだけど、このテキストを理解するためにまた別のテキストが必要になるなんて事態は避けたい。
とりあえず発注。