スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

iPad mini初期化

少し前にiPad miniを初期化してみた。

正直、最近文字打つ時のリアクションが遅くてムカついてたから、初期化したら早くなるかなと思ったのだけど、思ったほど早くなってないのが実感。なんだろなー、イマイチなんだよな。まあ、短文打つぐらいならいいけど、長文になるとちとつらいかな。

あ、そうそう、これは全部フリック入力で打ってる。
まあ、自分で言うのもなんだけど、その辺のおっちゃんのパソコンのタイピングよりも早いと思う。両手で打ってるのも早い理由かな。右手でフリック入力で文字を打って、左手で、変換した文字を選択してる。

少し打ち続けてきたらなんか慣れてきたせいか、割とストレスなく打てるようになってきた。iPad miniを新しくしなくても良いかな。

ちなみに今使ってるのは初代iPad mini。
スペック的には文字打つぐらいなら問題無いはずなんだけどね。ジョブズかiPadで文字打つときは膝に乗せてフルキーボードでタイピングしてたけど、日本語入力ならフリックの方が早い。

なんでこんなにiPadでの入力にこだわってるかというと、本や映画のレビューをパソコンではなく、ベッドで寝ながら書きたいから。それにはiPad miniが丁度いいんだよね。レビューを書くのは、アウトプットが大事だから。立花隆曰く、書くことが大事だと。小飼弾も言ってた。いろんなメディアから情報を取り込むとしても、それを踏まえてアウトプットする事で自分の中で整理される。それを押し進めれば体系化される。さらに、書く際の思考を通じて、たぶん自分の中で反論を想定した二項対立の対話があって、それが認識と自分の意見や見解の素地となる気がするんだよね。
そういう対話を本当ならば色んな人と重ねることがいいんだろうけど、先ずは自分の中で重ねることで意識を深めるんじゃないかと。

しかし、やはり新しいものを欲しくなるのは人のサガで、iPhone6plusが今猛烈に欲しい。かなり高いが、今手持ちの初代iPad と初代iPad miniとiPhone4とiPhone5とnexus5をヤフオクで売ればiPhone6plusの金額ぐらいはひねり出せそうなきがする。

唯一心配なのは、ベットで使うにはiPad miniぐらいの大きさがないと使いにくいかもということ。自分の場合、ベットに横になり、枕を高くして布団をかけて胸のあたりにiPad miniを立てて操作するスタイルか一番安定していてかつ長時間弄っていることができる。iPhone6plusだと大きさが足りずに視界の下の方に画面があるため、操作しにくくまた見にくい気がする。

あと、実際に必要かどうかと問われれば、別に今のnexus5でスマホとしての機能は十分だし、初代iPad miniでやりたい事は大体できる。
むしろ、映画を観るにはやはりiPad miniぐらいは最低ないと疲れるんじゃなかろうか。

むむむ、書いてるうちになんだか決局今のままでいいんじゃないかという気がしてきた。初代iPadは親がタブレットを欲しがっていたからあげるとして、iPhone4は仕事で着信専用機として使えそうだし、iPhone5は動画撮影用に使えるなぁ。タイムラプスとかチルトシフトとか、アプリか充実してるからね。

うーん、悩ましい。