スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初ブチ

今日、初めて副支配人さんの泉谷しげるさんと話をしました。 うわさはいろいろ聞いていましたが、いいひとでしたー。 またパトロールの飲み会に参加したらすこしいじってみようと思います。

徒歩通勤。

最近、天気のいいときは寮からスキー場まで歩いて通っています。 片道だいたい3キロ。 僕のスピードだと45分ぐらいでしょうか。行きはずっと上りで帰りはずっと下り。 だから併せて6キロを上ったり下ったりという感覚。 時間にして90分ぐらいでしょうか…

MacBook Airキャンペーンに応募。

MacBook Air 11インチ欲しい! いや、マジで欲しいんですけど。 MacBookだとやっぱりちょっと重いんだよねー。 いやー、ほしい。 当たったら毎日、いや一日三回ブログを書きます。

まとめのまとめ

たぶん、俺の感覚的には下記の3点にしぼられるのかな。 ?踏める位置は膝を曲げて低めのポジション ?ターン始動は内足をたたんで外軸を前に動かして行く ?ニュートラルポジションを必ず意識、ながめに! 練習あるのみ!

佑二さんにならったこと

谷まわりで内スキーが下を向くまでがまん 横滑りは進む方向に体を向ける

仁さんに習ったこと

手をひざにつくポジションで滑る 腰が外れない位置で滑る

緑さんに習ったこと

内股関節をたたんで、外軸を前に出して行く バリエーショントレーニングで内股関節に手を当てて、外の手を曲がる方向に出して行く

茂木さんに習ったこと

内スキーを谷に落として行く

山吉さんに習ったこと

内股関節はブーツの近いところに落とす。 内股関節を緩めて、切り替えのときは内股関節を戻しながら外股関節を緩める スキーの前後差をなくす 内足をうまくたたむ

哲雄さんに習ったこと

板の面に垂直に立つ 外軸を動かす すり足で歩くように出す 切り替えでニュートラルポジションをつくる。 そのために、ニュートラルポジションで前ならいをする 鳩尾を内足の膝の上に持ってくる