スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

「基本からしっかりわかるMovable Type5」の書評

確かに基本から記述してある。手取り足取りって感じ。でも、基本すぎてこれなら買う必要なかったって感じ。
一番知りたかったトップページでの各コンテンツのアグリゲーション機能については触れておらず。テンプレートについても結局詳しく説明されてなくて、紹介程度。
これならもう1段階上の書籍を買えばよかった。
ただ、MTを触ったことも無い人にとっては、導入書としては分かりやすいと思います。
逆に言うと、とりあえずサーバにインストールして、ある程度の操作が感覚でできてしまっている人にとっては物足りなさ全開です。

この本の上位書というと、これになるのかな。

基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

うーん、目次を見たい。結構高いし。その辺の書店においてあるだろうか。