スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

ドコモプラスエリアでハイスピードで利用したかったから契約しました。

この冬、川場村に山ごもりするのですが、住む場所はどうもイーモバイルもソフトバンクもつながらないエリア。ソフトバンクはドコモのような800MHzの帯域を利用できていないため、山間部や遠隔地などではドコモに比べて電波が届かないんですよ。当たり前のことですが、周波数は低いほど遠くまで届きます。現在の2GHzのネットワークでは自ずと限界がありますね。
ちなみにiPhone4自体は800MHzを利用可能だそうです。ただ、上記理由のためシムロックで使えないようになっているだけと孫さんがつぶやいてました。
たとえソフトバンクで800MHzを使えるようになっても、インフラの整備に時間がかかりそうですね。その意味ではとりあえずやはりドコモさんのインフラに頼るのがよさそう。そんな訳で契約しましゅた。