スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

走りながら音楽を聴きたい。

と常々思っていた。
一人でずっと走っていると若干飽きるんですよね。ただ、イヤホンをつけるのは危険。自転車に乗っているときは音が安全確認の重要なファクターになので、音楽を聴くことでほかの音が聞こえなくなるのは危ない。たとえば後方から車が来ててもわからなくなってしまう。

こんな物も売っているようです。
ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー

ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー ブラック BS-1 ブラック

ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー ブラック BS-1 ブラック

でも、これは補助ブレーキがついている俺のDEFY3にはつけられなさそうだなぁ。っていうか、このぐらいなら俺でも作れそうじゃね?ってことで100円ショップへgo!

要は、プレーヤー(多分ipodiphone)とスピーカーをセットできれば、いいんでしょう。設置場所はステム近辺で、ハンドルに干渉しないことが必須。

ちなみにスピーカーは小型で電池が使用可能なアクティブスピーカーにしました。ポータブルスピーカーのみの出力だと走りながら流すのはちょっと音が小さいんだよね。で、これを購入。

iBUFFALO フラットスピーカー 2.0ch 乾電池&USB電源両対応 ホワイト BSSP07WH

iBUFFALO フラットスピーカー 2.0ch 乾電池&USB電源両対応 ホワイト BSSP07WH

試しにipodtouchににつないで最大音量で流しましたが、かなりの爆音w部屋の中では騒音です。コードも本体に収納できるので便利っす。

イメージとしてはステムの両サイドにiphoneとスピーカーをそれぞれいれて、それをコードでつないで音楽を垂れ流しにするのがいいナット思っていましたが、なかなかいい物が見つからない。ショックを吸収できるようにすることも考えて、ステムから吊るすようにできればと思っていたんですが、100円ショップではステムに引っ掛けるようなゴムなどがなかなか見つからない。そこでふと、横型携帯電話収納ケースをハケーン。これなら今のとピークのバックのベルトに通せばちょうどいいんじゃね?ってことで二つ購入。

今使っているのはトピークのトップチューブとステムにつけるバッグ。

topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B

topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B

topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B

このステム側のベルトに、クッション材の発泡スチロールをかませて、そこに買った携帯収納ケースをとおして固定。で、こんな感じ。


いい感じじゃない?
試しにipodtouchとスピーカーを入れてみる。





うんうん。ハンドルにも干渉しない。ちょうど発泡スチロールのおかげでショックも吸収できる。出し入れも楽だし。




これで一回試走が必要ですが、よさそうだす。