スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

プレイリスト「頑張れる」

みんなもやっているように、ipodではプレイリストを作っているんだけど、最近はどんなテーマで作ろうかと悩みながら作成してます。

今のところ、最初に作ったのは「晴れ歌」というプレイリストで、イメージは気持ちいい晴れの日にドライブやツーリング、あるいは木陰でのんびりと聞くのに良さそうな曲を突っ込んでます。たとえば、

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

Singles

Singles

恋におちたら

恋におちたら

MIKAとか、travisのwalking in the sanとかいいよね。Crystal kayの「恋に落ちたら」も恋愛唄だけど聞いててなんかすごくrefreshingでスーッとする。

ほかのプレイリストは「テンションあげる」とか「やすらぎ系」とか、いろいろ決め方はあるんだろうけど、こんど「頑張れる」プレイリストをつくろうかな。と思ったのも、この曲を久しぶりに聞いたから。

そのまんまだけど、いい。
この唄、よく歌詞だけ見るとちょっとストーカーっぽい気もしないでもないが、ほんとに打ちひしがれているとき、ほんのちょっとだけでも可能性があるなら、その可能性を大きくさせてくれるような、そんな前向きになれる力をくれる。

「一万回だめでも一万一回目には何かかわるかもしれない」まあ、可能性でいえば0.01%なんで、殆どもうだめなんですよ。普通なら下向いてあきらめちゃいますよね。でもこの唄はとにかく前を向かせてくれる。
顔を上げるってのは大切なことで、下向いてたら周りも見えなくなるし、相手の顔も見えない。周りのことがわからないからよけいに自分だけのことになってしまって、駄目になっちゃう。歌詞も曲も、そんなことはだめだよ、まだ何かかわるかもしれないよ、あきらめんな!って伝えてる気がする。

THE LOVE ROCKS (通常盤)

THE LOVE ROCKS (通常盤)

ドリカム最高。