スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

魚介も使った食べごたえ十分の土佐つけ麺

先日、渋谷に用事があって行ったのだが、せっかくなので評判のつけ麺屋をのぞいてきた。

つけ麺 ちっちょ極 (つけ麺 / 神泉、代々木公園、渋谷)
★★★★ 4.0

ちなみに具志堅は関係ない。

場所は、東急文化村の近くなのだけど、わかりにくい。看板がちっちゃく出ているので見逃さない様に。
店内に入ると、右手にある券売機で食券を買う。いつもそうなんだけど、一番豪華な物をオーダーするので、今回は特製つけ麺千円也。
座席数は10席程度かな。店員さんは無難な程度に愛想がいい。
オーダーして10分くらいかな?特製つけ麺の登場。

送信者 ちっちょ極

まずスープですが、味はこってりしているけどしつこくない。多分魚介類のダシのおかげなのかな。具はゴロっとしたチャーシューが入っています。麺はやや黄色がかった中太ちぢれ麺。もっちりした食感で、スープにも良くからみます。ゆで卵が付いてきましたが中までしっかり味が染み込んでいてgood。レモンも付いてきますが、後半にこれを麺に絡ませると、サッパリして食欲が進みます。

全体的な印象としては、コッテリ系つけ麺に魚介のアクセントがうまくきいている感じでおいしかったです。最後につけ麺のスープをコラーゲン入りの別スープで割ってくれます。これも召し上がってみてくださいね。

ご馳走様でした。