スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

フジロックフェスティバル2010 ロードバイク行って、キャンプサイトに泊まる人のためのリスト

今年もフジロックの季節が近づいて参りました。みなさん、持ち物リストを各自アップしていますね。特に女性は荷物が多いみたいなので、それぞれ工夫してます。フジロックの公式サイトにも簡単な持ち物リストをFAQで掲げてますが、ちょっと足りないかな。

僕は今年、実家の群馬県桐生市からロードバイクで苗場まで行き、ナラビーストとして前夜祭の前日から現地入りしようと考えております。チケットは初日分しか買っていないので、二日目の昼ぐらいには撤収の予定ですが、それでも3泊4日の予定ですので、しっかり準備する必要があるでしょう。また、現地入りがロードバイクでということなので、荷物自体もかなり工夫してパッキングする必要がありそうです。まずは項目別にピックアップしてみましょう。

自転車関係

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
自転車本体 ま、当たり前ですが。。。    スマーチューブ 長いストローみたいなもんです
ヘルメット     サングラス あくまで自転車用。ライブ用には別を用意
給水ボトル 現地でも給水用に   スペアチューブ パンク用です。修理パッチも用意
iPhoneクレードル ナビ代わり   修理工具 トピークのヘキサゴンツール
ワイヤーロック     サイクルコンピューター 必須
ライト 前後にひとつずつ   ポンプ パンク用
グローブ 汗でハンドルが滑るからね。   ダイナバックDX シートピラーにつけるバッグ
コールマンウエストバッグ フロントバッグ代わりに        

通常のツーリング携行品に加えて、前後にバッグを搭載。今回は荷物を減らすためにシューズはトレッキングシューズで。引き足が使えないけど、ゆっくり上れば大丈夫かな。
スマーチューブはこれ。

スマーチューブ(L型コネクター) R20O428366X

スマーチューブ(L型コネクター) R20O428366X

チューブをくわえるだけで水分補給ができます。ハイドレーションバッグも考えましたが、こっちの方がカビなくていいかなと。

テント関係

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
ゴアライトX フライシートは持ちません   ポール  
ペグ フライが無いので4つだけ   グランドシート  
ま、一応ってことで        

フライシートは迷ったあげく、置いていくことにしました。だって、そのためにゴアライトを買ったんだもん。いちおう、豪雨でも大丈夫なはず。。。
[asin:B001G5UE7W:detail]

寝具

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
シュラフ     シュラフシーツ あるとシュラフが汚れません
エアマット 僕はイスカ使用   ザブトン 枕代わりにもなる?

エアマットはあると寝心地がだいぶ改善されます。石井スポーツの人によると、腰までの長さがあれば大丈夫らしいので、僕は120cmのを使ってます。

イスカ(ISUKA) ウルトラライトマットレス 120 パーシモン 205107

イスカ(ISUKA) ウルトラライトマットレス 120 パーシモン 205107

服・雨具系

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
サイクルジャージ上下 移動はこれ   雨具上下 ストームクルーザー使用
帽子 ハットタイプ使用   パンツ  
オムツ イザというときのために?   Tシャツ 綿はNG。化繊の即乾性に優れたもの
ハーフパンツ 夏なので。   長袖アンダーシャツ これも化繊で吸湿速乾性が大事
トレッキングシューズ ゴアテックス使用。これですべて移動   靴下 一つは長めで
タオル バスタオルと汗拭きタオル   扇子 庇にもなるし、団扇にもなる
雑巾 あると何かと便利   洗濯バサミ これもあると便利

宿泊日数で枚数はかわると思いますが、必要最低限はそろっているかな?
何を置いても、とにかく吸湿速乾性を最優先に。苗場の夜は冷えます。15〜16度くらいになることもあります。雨にぬれても、汗をかいても、乾いて、重ね着すれば風邪を引きません。

食料&サプリメント

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
カロリーメイト 行動食として   ザバスピットインリキッド 行動食
ポカリスエット 塩分補充用   VAAM粉 体脂肪をエネルギーに
アミノバイタルPro 仙豆として        

主食は屋台で済ませますので、主に持っていく者は携行食とエネルギー充填のサプリです。
アミノバイタルproは味の素が作った仙豆と思ってください。

アミノバイタル プロ 14本入箱

アミノバイタル プロ 14本入箱

朝、行動前に、夜、ライブ後に飲むとその後のパフォーマンスが違います。

電気小物

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
iPhone 携帯電話ですね   防水ケース ジップロックでもOK
デジカメ 旅の思い出に   デジカメケース むき出しでは危ない
iPhoneコード     エネループ 10 これでiPhoneを充電
スティックブースター iPhoneなどを充電   耳栓 無くてもいいかも

これらは水に弱いので、防水対策をしっかり。ジップロック最強。

他、小物

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
ビニール袋 現地でもらえますけどね。   ジップロック 濡らしたくないモノを入れましょう
コンタクト 使い捨てでして   眼鏡 必要な人は
サングラス あると楽です   歯ブラシ 人によっては無くても?
常備薬 人それぞれ   ウェットティッシュ あると何かと便利
トイレットペーパー 芯を抜いてジップロックに入れましょう        

お金関係

アイテム名 個数 備考   アイテム名 個数 備考
現金 ン万円? 人それぞれ   チケット 忘れちゃだめ!絶対!
クレジットカード 確かJCBがつかえたような   保険証 万が一に備えましょう

最悪、現金さえあればどうにかなります。チケットはダフ屋、宿泊はどこか宿に。ただ、ちゃんと準備するにこしたことは無いですね。

不足があればご指摘お願いします!