スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

アミノバイタルPro=仙豆、最強

カリン塔に住むカリン様が栽培する豆、それが仙豆。一粒食べればお腹いっぱい、体がボロボロのときに食べれば復活するという食品。
そんな理想的な食べ物があればいいんですが、いまの科学ではまだ無理みたい。とはいえ、最近の疲労回復/体力増強のサプリメントは質が改善されて、また純粋に食べ物としても美味しい物がでてますので、僕がよく使っている物を紹介したいと思います。

超回復サプリメント! アミノバイタルPro

アミノバイタル プロ 14本入箱

アミノバイタル プロ 14本入箱

昨日のエントリーでも書きましたが、アミノバイタルProは味の素が作った現代版の仙豆です。要はアミノ酸の結晶を飲んでるような物ですが、運動前に飲めば運動中のパフォーマンスが上がります。運動後に飲むとその後の疲れの取れ具合が違います。なんか変な物でも入っているんじゃないかと思うぐらい、効きます。ただし、美味しくないのと値段が高いのがちょっと難点。薬と思って飲んでください。
効果は落ちますが、タブレットタイプの物や、行動しながら補給できるゼリータイプもでてます。
アミノバイタル タブレット 120g(標準120粒)

アミノバイタル タブレット 120g(標準120粒)

[asin:B001CFD0PO:detail]
普段、疲れを感じたときなども摂取することで疲労感が取れたりしますよ。

燃料切れにご注意!エネルギー補給アイテム

長い時間運動すると、途中でガス欠状態になります。自転車用語ではハンガーノックといいますが、ウォーキングや登山などでも低血糖、脱水症状などでフラフラになることがあります。そんなときには定期的に水分、糖分、塩分を摂取することが必要です。

いわゆるスポーツドリンクがこういった補給には良いですが、僕はポカリスエットが好きです。ただし、通常よりもⅠ.5倍程度に薄めて飲みます。大量に汗をかいた場合、通常の濃さだとちょっと濃すぎる気がするんですよね。
[asin:B000JWHTW6:detail]
携行食としては非常にコンパクトかつバランスがとれています。一本100kcalと計算しやすいのも地味にいい。やっぱりチーズ味が一番おいしいかな。ただ、口の中の水分が奪われるのが難点なので、飲み物とセットでどうぞ。
ウイダーインゼリー エネルギーイン 36個

ウイダーインゼリー エネルギーイン 36個

こちらも携行食としてはなかなか。特にゼリー状なので、スルッと摂取できてのども乾かないのがいいですね。ただし、ゴミが小さくまとめられないのと、数を持つと結構重たいのが難点。
[asin:B003LAE6Z6:detail]
ウィダーインゼリーはコンビニでも買えてお手軽ですが、こちらのザバスのピットインリキッドは小さい割に170kcalと栄養価も高く、またサイズも小さいのでロードバイク上でのエネルギー摂取には非常に適してます。サイクルジャージのポケットに2個ぐらい入れておけばハンガーノックにもならないでしょう。

体脂肪を燃やせ!カロリー燃焼促進アイテム

運動中にエネルギーを補給することも大切ですが、可能であれば体の余分な脂肪をエネルギーに転化できたら理想的ですよね。そんなときはこれ。

スーパーヴァーム 6缶パック

スーパーヴァーム 6缶パック

正直、効いているのかどうかはわかりませんっwただ、継続的に運動前に飲み続ければ体脂肪率は下がるようです。僕の場合は最高26%だった体脂肪率が今は低いときで16%まで下がりました。ただし、体脂肪率は時間帯にもよるので、どこまで効いているかはわかりませんが。。。
上記商品はVAAMの中ではハイスペック商品ですが、コストパフォーマンスを考えるならば、こちらがおすすめ。
VAAM ヴァームウォーター パウダータイプ 500ml用30袋入

VAAM ヴァームウォーター パウダータイプ 500ml用30袋入

普段はこれを飲んでます。味は慣れればそれなりに美味しいです。500ミリのペットボトルに水を入れて溶かして飲んでます。カロリーは1本で19kcalと低いので気にならないでしょう。難点は容器に匂いが強く残るので、VAAM用の容器を決めておくといいかもしれません。

運動後、就寝前、体のメンテナンスにプロテイン。

プロテインはいつのまにか非常に味が改善されました。昔はまずくて我慢しながら飲んでましたが、最近は低脂肪乳に溶かして普通においしい飲み物としていただけます。おすすめはこれ。

ウイダー ホエイプロテインココア味1.0kg

ウイダー ホエイプロテインココア味1.0kg

もう、味は普通のココアです。おいしいです。ホエイプロテインは大豆ではなく乳清(=ホエイ)、つまり牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを取り除いたものを原料としているため、おいしいんですね。無脂肪乳や低脂肪乳と混ぜて飲みましょう。普通の牛乳でもいいですが、カロリーた結構あるので、脂肪をある程度抜いたものがいいと思います。
その昔、歯磨き粉のチューブみたいなピンク色の容器に、ねっとりしたチョコ色の液体が詰まっているジョグメイトという商品がありました。運動後、30分以内にアミノ酸を摂取すると吸収率がいいということで、坂道ダッシュのあとに、炎天下の中チュルチュル吸っていたいのを思い出します。味は忘れましたが、たしかまずかった気がしますね。
そんなジョグメイト、いつの間にか進化してました。ウィダーインゼリーみたいな物でしょうか。これは食べたこと無い、というか見たこと無いですね。ウィダー並みに美味しければ購入の価値ありですが、味が変わっていないのなら、購入意欲がわきませんね。。だれか味を教えてください。

いろいろ紹介しましたが、サプリメントはあくまで補助食品です。主食が偏っていたらあまり意味がありません。だから3食はしっかりバランスの取れた物を摂取しましょう。