スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

基本はよく動く。で、食べ過ぎない。

以前、オフィスワークしながらダイエットしたときはほぼカロリーコントロールだけでダイエットしました。

でも、これだと基礎代謝が上がらないし、我慢度が結構高い。
つまり、ちょっと気を抜くとすぐにもどる。
そして、モテにくい。

だから、今回はカロリーを必要以上に取らないようにしながら、毎日運動することを心がけています。

運動はLSDで長時間の有酸素運動と、腹筋ローラー

ロードバイクに乗れるときは最低2時間乗るようにしてます。距離にして40から50キロ。時間が取れれば100キロぐらい乗るけど、炎天下だとダメージが大きいので、朝か夕方の涼しい時間を狙って、なるべく毎日乗ります。

ロードバイクは非常に消費カロリーが大きく、また長時間乗り続けることができるので、上記2時間乗っていて大体600kcalぐらいの消費を見込んでおります。

ただ、自転車で使う筋肉は主に腰回りの筋肉なので、体全体を鍛えるには他の運動も欲しいところ。そんな訳で、週2回ぐらいは自転車の代わりにジョギングを1時間ぐらい行ってます。

ジョギングは例えば時速8キロで72キロの俺が1時間走ると、運動強度は8METsなので、消費カロリー
8×1×72=576kcal
となりますね。

参考までにMETs表のURL
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

走るにしても、自転車にしても、基本は脂肪燃焼が目的です。もちろん、筋力も鍛えられるでしょうが。

筋力をつけるには筋トレですが、これが俺は苦手です。

なので、最近はまっているのが「腹筋ローラー」。これを膝をついてやってます。いずれ膝をつかずにできるようになりたいですね。

食べ過ぎないには、レコーディング

こんなサイトがあります。
「gooからだログ」
http://karada.goo.ne.jp/

休止期間も含め、かれこれ5年ほどお世話になっているサイト。食べたものや消費カロリーの記録をつけることができます。べつに、エクセルでまとめてもいいのです、スマホが手元にあるのでウェブサービスの方が楽なんですよ。

これで食べたものの記録をつけるんですが、一日あたり1,500kcalを目安にしてます。
これは、1,500kcalを超えちゃ行けないということではないです。
今日食べ過ぎたら、明日減らせばいいんです。
だから、どうしても食べたいものがあれば食べていいんです。
ただ、食べたいという欲求を一つ満たしたら、一つ我慢しましょう、次の食事をヘルシーにするということで。

こうして記録をつけながら食べていると、だんだん食べ物のカロリーが分かってきます。自然と、カロリーの少ない食べ物を選択するようになります。

たとえば、野菜中心とか。ちょっと足りないかな思ったら、みそ汁をたくさん飲むとか。お酒はハイボールにするとか。

そんなわけで、花見の頃からは4キロぐらい落ちてるはずです。あと、3キロは減らしたいねぇ。