スキーとネットとロードバイクと旅。

群馬で自由人からリーマンになった恋する男の趣味に生きるブログ。

MAMPのポート番号を変更して、”http://localhost”でhtdocsへ直接アクセスする方法

MAMPはインストールした状態だと、apacheのポートが8888に割り当てられています。そのためブラウザからhtdocsにアクセスするには"http://localhost:8888"と入力しなければなりません。

これを”http://localhost”で接続するにはMAMPでポートを変更する必要があります。

MAMPの「環境設定」から「ポート」のタブを選択するとapachemysqlのポートを設定できます。デフォルトだとapacheは8888、mysqlは8889に設定されているはずです。これをそれぞれ80と3306へ変更しましょう。

apacheのポートを80に変更することで”http://localhost”でhtdocsへ直接アクセスすることが可能になります。

この80と3306、この値はMAMPを使わずに手動でapachemysqlをインストールした場合に割り当てられるポート番号のようです。そのため、例えば手動でaphacheとmysqlをインストールし起動させた場合、MAMPでは同じポート番号に割り当てすることできないようです。

ま、MAMPを入れてしまえば手動でインストールすることは無いと思うので、競合することも無いと思いますけど。